SEO観点で言うと実はjsのライブラリは絶対入れない方が良いたった1つの理由

Writer:松岡宗谷松岡宗谷
Posted date:

2021年になり更にさらにページの表示スピードを求めるウェイトが重くなってきているように思えます。

そんなトピックで今回は記事構成をやっていきます。

    目次

  • はじめに
  • jsライブラリを入れない方が絶対良いたった1つの理由
  • まとめ

はじめに

ResizeCDNの開発・運営をやっていますが、BtoB事業であるUXSEOも展開しており、契約を行っているサイト様にある一定の法則があることがわかりました。

大体はサイト制作会社さんを通してサイトは制作されているのですが、その99%になんかしらのjsライブラリが読み込まれているのですが、その数がエグいんですよね。

ひどい所ですと10以上のjsライブラリが読み込まれている所もあって合計でライブラリ読み込みに4秒以上かかるサイトもあります。流石にそれはNGで4秒遅れる事は

  • SEO観点
  • UX観点
  • ビジネス観点

全てに対してデメリットしかありません。

そんな中、jsライブラリを外してGoogleランキングを定点観測を致しました。

jsライブラリを入れない方が絶対良いたった1つの理由

正直有益すぎる情報なのでブログにアップするのやめよかなって考えていたんですが、これくらいではまだまだUXSEOの優位性は崩れないので公開します。

契約している全てのサイトにてjsライブラリを外せるサイトを抽出して、jsライブラリを外して1年間定点観測いたしました。

結論を申しますとjsライブラリを外しただけで検索順位が100%の確率で上がりました

ただ、まあjsライブラリ1つだけとかならほぼ意味がないと思いますが、ビジネスサイトとなると見た目を良くしようと制作会社さんがめちゃくちゃjsライブラリを入れ込んでくるんですよね。

そんな状況のサイトがjsライブラリを削除してプレーンなjsで動きなどを実装を行えば確実にページの表示スピードが速くなります。

定点観測した全てのサイトでの順位が上がったとなるとGoogleの表示スピードに対してのウェイトは想像より重い可能性はあります。

まとめ

制作会社さんも様々な日程があり、オリジナルで実装しているところなんてほぼないと断言できるほど、制作会社さんはキツキツのスケジュールでやっていますのでjsライブラリを入れたくなるお気持ちは痛いほどわかります。

トレードオフなところがありますので絶対プレーンでは実装できない!って箇所に関してはjsライブラリを導入して簡単な箇所はプレーンなjsで実装するのが一番良さげですね。

ResizeCDNを利用して画像の悩みを一気に解決しませんか?
  1. 圧縮はもちろん最新画像フォーマットにも対応
    ResizeCDNを利用すると圧縮・最新画像フォーマットに自動対応して配信できます。
  2. 全体対応・特定の箇所のみと柔軟なCDN配信が可能
    プッシュ型ならでは柔軟な対応とハイスピード最短1分でCDN化ができます。
  3. →より詳しく

著者プロフィール
松岡宗谷

画像特化型CDNサービス ResizeCDN https://resizecdn.com/ を開発・運営しています。スペースナビ 代表取締役。スタートアップ界隈でCTO→Sharetube創業→スペースナビ創業→画像に特化したCDN開発。個人の夢は完全義体化。会社の夢は宇宙事業。プログラマーは死ぬまで現役でありたい

Twitter:@mtoksuy