ResizeCDN.ver.0.9 ResizeCDNメディア実装
Writer:松岡宗谷
Posted date:
ようやく現時点でのVerにリリースノートが追いつきました。本来ならこうやって1つか2つの機能実装をリリースノートとして発表していく形を取りたかったので、 今回からこのやり方で進めさせて頂きます。
目次
- ResizeCDNメディア実装
ResizeCDNメディア実装
直近中の直近ですね。昨日実装しました。内容しては実はかなり面白い事をしてるんじゃないかなーっと。
誰が書けるか?
当たり前なのですが、内部の方のみ書けるように実装致しました。細かくいうとResizeCDNの特定のidのみ閲覧できるポストページを実装しまして、そのポスト内で記事内容をポストする感じです。
ポストされた瞬間に起こる三つの事
ポストされた内容がDBに登録
内容をDBに登録します。ここまでは想定される実装内容ですね。
ポストされたタイトルを読み込んで自動でサムネイル生成
珍しい実装だと思われます。やっているところはQiitaさんとかがそうなのかな?投稿すると自動でサムネイルが生成されますよね。
ResizeCDNではこの画像を 下地として利用してこの上に投稿されたタイトルをいい感じの箇所を自動で見つけて乗せてサムネイルを実装しています。
まあ、色々考えたんですよね。
サムネイルのあり・なしやら、こうゆう自動サムネイルとか、それか1記事ずつクオリティの高いサムネイルを用意して投稿していくとか。
長期で運営する事を考えた時にやっぱりエンジニア思考になっちゃうんですけど、自動でサムネイルが生成されると助かるよねっていう所に落ち着きました。
ResizeCDN全体をgzipで圧縮
ResizeCDN.ver.0.2〜0.7あたりで実装されたgzip機能を利用して投稿された瞬間にバッサリとリフレッシュします。10万ページとかあった場合はやばい実装内容ですが、まだまだそんな事は考えなくていい規模ですので現時点での最適解を選びました。
ResizeCDNを利用して画像の悩みを一気に解決しませんか?
- 圧縮はもちろん最新画像フォーマットにも対応
ResizeCDNを利用すると圧縮・最新画像フォーマットに自動対応して配信できます。
- 全体対応・特定の箇所のみと柔軟なCDN配信が可能
プッシュ型ならでは柔軟な対応とハイスピード最短1分でCDN化ができます。